【剣盾S6】ギャラドス入り受けループ【最終413位/2009】

はじめまして、それゆいと申します。

この度、以前から目標としていた最終3桁及びレート2000を達成することができたので構築記事を書いてみました。

参考になるかはわかりませんがぜひ読んでいってください!

 

画像

 

・構築経緯

 元々攻め駒なしの受けループを使っていたのですが、キッスやドリュに上から殴られているだけで負けてしまい、ただの怯みゲーになってしまっていました。そこでそれらのポケモンに強い攻め駒を入れることにしました。最初に使っていた構築の中で役割が少なかったポケモンを抜き、ダイマックス適性、抜き性能の高いポケモンを使用することにしました。細かい採用理由は後ほど。

 

・個別紹介

ドヒドイデ@黒いヘドロ 穏やか 再生力

Datei:Sugimori 748.png

157(252)‐×‐173(4)‐73‐213(252)‐55

熱湯/毒々/トーチカ/自己再生

普通のHDドヒドイデ 最強のクッション

大体の技を1回は耐えてくれるので無理やり毒を入れに行ったりしていた。

HDでもウオノラゴンにはヘドロ2回と再生でギリギリ粘れるので特に問題はなかった。

アシレーヌは渦潮滅びが一定数いるのでできるだけ後述のモスノウで受けるようにしていた。

 

クレベース@オボンの実 腕白 頑丈

Sugimori 713.png

200(236)-137-258(244)-×‐66‐52(28)

氷柱張り/ボディプレス/自己再生/鉄壁

HP偶数調整 素早さ4振りカビゴン抜き

物理受け 効果抜群の技でも大体受けきれるヤバいやつ

どうしようもなくなった時に頑丈で無理やりあいてのダイマターンを枯らしに行くこともあった。

HPがほとんど残ってなくてもカビゴンには役割を持てるので安易に捨てないようにしていた。

オボンを持たせるなら特化よりちょっと削った方がいいと思う。(パッチの電嘴が低乱数+高乱数でオボンを発動しないまま倒されたことがあるので…)

受けきれてるはずのギャラやドリュに連続でひるまされて突破されたことは絶対に許さない。

 

モスノウ@厚底ブーツ 穏やか 氷の鱗粉

Sugimori 873.png

171(204)‐×‐81(4)‐149(28)‐156(252)‐88(20)

冷凍ビーム/ギガドレイン/蝶の舞/眠る

特殊受け 

ピタゴラスさんの調整を参考にさせていただいた。

【剣盾S5シングル最終41位】ダンシング受けループ - 運で勝って楽しいか?

準速キッスを意識してもう一つ素早さラインを上げるか迷ったが他のポケモンでも見ることができるのでそのままの調整で使用した。

持ち物はステロが痛いためラムではなくブーツで採用。余裕があれば眠る。(毒を入れた後の時間稼ぎで眠ることが多かった)眠りターンで困ることはあったがそれ以上にステロダメージを受けないことが大きく感じた。

ラプやアシレなど有利対面を作れた時は積極的に冷ビを打っていた。

 

ヌオー@食べ残し 図太い 天然

Sugimori 195.png

202(252)‐×150(252)‐85‐86(4)‐55

熱湯/毒々/自己再生/守る

物理受け 所説枠 数値が足りない

バンギが重かったため入れたがもっといいポケモンがいたかもしれない。

この構築はアマガを突破する手段が少ないのでこいつでTODをして無理やり対処していた。

ドヒドと合わせてヒトムを見たりもしていた。

 

ギャラドス@命の珠 やんちゃ 自信過剰

Sugimori 130.png

170‐194(252)‐99‐81(4)‐108‐133(252)

滝登り/飛び跳ねる/パワーウィップ/大文字

この構築のMVP ダイマエース 

初手でダイマを切って3縦する試合も多々あり20チャレとチャレチャレはこいつだけで勝った。

Dに振ったナットをバーンで確定で落とせる調整もあるらしいが落とせなくてもジェットの起点にできるのでこれでよかったと思う。HB特化カバも環境にいないので初手ストリームでぶっ飛ばしていた。

自分が使われたら発狂する自信があるので流行らないでほしい。

 

ドリュウズ@突撃チョッキ 陽気 型破り

Sugimori 530.png

187(12)‐160(36)‐81(4)‐x‐111(204)‐154(252)

じs

調整はこちらを参考にさせていただいた。

【単体考察】DSチョッキドリュウズ - 全力バレット

キッス受け ピクシー、ジュラルドンなどの受けできついポケモンを見る枠。

ドリルワンチャンもある。

岩封でギャラの起点づくりもできたりする。選出率は低かったがよく活躍してくれた。

この枠はセキタンザンやチョッキストリンダーなどいろいろ試していたが最終日に入ってきたこの子が一番しっくり来た。

シーズン1で育成して半年近くボックスで眠っていたのでやっと活躍させてあげられた。

 

 

・選出について

①ギャラ+受け駒2体

 ギャラが通しやすそうな構築にはこの選出をした。

 10万か鬼火持ちのドラパがきついので相手のパーティにドラパがいる場合は周りのポケモンを見て判断する。ちなみに物理ドラパは絶対に初手に出てこない。

②ドヒド+クレベ+モスノウ

 受けの基本選出。

 ドヒドで様子見をしてクレベかモスノウに引く動きがシンプルで一番強い。

 

・最後に

 今までのシーズンで1度も最終3桁をとったことがなくシーズン途中に初めて1900に行って喜んでいたのですが、まさかの2000まで達成することができて本当にうれしいです!これからのシーズンも楽しみながら上位を目指していきたいと思います。

 ここまで見ていただきありがとうございました!ポケ勢の友達がいないので絡んでくれると嬉しいです!

 

 

 何かあれば、追記・修正していきます。

 質問・意見等は@himawari_pokeまでよろしくお願いします。

 それでは。