【剣盾S9】誤魔化しワニさん受けループ【最終120位/2051】

お疲れ様です。それゆいです。

この度、自己の最高レートを大きく超え最高2068最終2051を達成することができたので構築記事を書かせていただくことにしました。

 

最高レート

f:id:himawari_poke:20200902073000j:image

最終順位

f:id:himawari_poke:20200903074257j:image

 

 

〈使用構築〉

画像

 

〈構築経緯〉

 シーズンの序盤は色々な戦法に手を出していたが全く勝てず、最終的に自分が1番使い慣れている受けループで構築を組むことにした。

 まず無難そうなこの6体(Pokémon-Icon 713.pngPokémon-Icon 227.pngPokémon-Icon 233.pngPokémon-Icon 248.pngPokémon-Icon 003.png)で構築を組んだが、バンギラスを使いこなすことができなかったため一番信用している特殊受けであるPokémon-Icon 242.pngを採用。次にパチンコドラゴンがきつく、純正に強いこだわりがあったわけではなかったので攻めることのできる地面枠を探した結果Pokémon-Icon 553.pngがなかなかいい性能を持っていることに気が付き採用。最後にポリ2を片手で足りるくらいしか選出していないことに気づき、ここまでで重かったカバルドンに毒を入れて誤魔化せるPokémon-Icon 195.pngを採用して構築が決まった。

 

〈個別紹介〉

 ドヒドイデ@くろいヘドロ 

特性:再生力

性格:図太い 

調整:H252 B252 D4

技 :熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生

 

相棒ポケモン。やっぱり最強!

8世代に入って初めてHBで使ったがとても使用感が良かった。

黒い霧によって舞やナックルなどで積んでこようとする相手を誤魔化して行けた。

毒々は正直めちゃくちゃ欲しかったが役割を考えると霧の方を優先した。

いつも思うがドヒドイデだけ技スぺ10個欲しい。

 

Pokémon-Icon 195.pngヌオー@オボンのみ

特性:天然

性格:図太い

調整:H252 B252 C4

技 :熱湯 カウンター 毒々 自己再生

 

後述のハピナスに残飯を取られているためオボンを持たせた。

毒々はカバルドンのあくびループを誤魔化すための採用。残飯でないため、まもるを切りカウンターにしたが鉢巻きウーラオスなどへの誤魔化しで大活躍した。

ジバコイルも眼鏡ラスカまでならHBでも行けるのでハピナスと合わせてみる選出をよくした。

 

Pokémon-Icon 227.pngエアームドゴツゴツメット

特性:頑丈

性格:腕白

調整:H252 B244 S12

技 :ブレイブバード ボディプレス 鉄壁 羽休め

 

安定してゴリランダーを見ることのできる枠として採用した。

正直あまり強くないと思っているが、クレベを切ったため対物理のほとんどを任せていた。

これは言い訳になるが、2桁を確定させるために潜ったときに当たったドサイに対して同速ケアをした結果、じり貧になり深読みをしすぎて負けてしまったのでもう一つSを伸ばしておけばよかったということをシーズンが終わってから気づいた。

 

Pokémon-Icon 242.pngハピナス@たべのこし

特性:自然回復

性格:穏やか

調整:H4 C252 D252

技 :冷凍ビーム 地球投げ 瞑想 卵産み

 

残飯があることによってキッスに対して多少の余裕ができるのでなんとか戦えた。エアスラ怯みやショックをケアして瞑想を1~2回打ったら早めにダイマックスを切ることを意識していた。

バンギラスと比べてまんべんなく特殊を見ることができるため個人的にはこちらの方が好みだった。

また、HPが高いためTODでかなり有利になるのもよかった。

 

※対キッスの目安

 無振りキッスに+1ダイアイスが86.2~102.5%

 H252キッスに+2ダイアイスが95.8~113.5%

 

Pokémon-Icon 003.pngフシギバナ@バンジのみ

特性:新緑

性格:穏やか

調整:H252 C4 D252

技 :ギガドレイン ヘドロ爆弾 大地の力 光合成

 

キョダイベンタツという技がとにかく強かった。

一応ジバコイル受けとしての採用だったがボルチェンに後出しすると永遠に削れてしまうだけなのでヌオーやハピナスを絡めながら見ていた。

このフシギバナハピナスのおかげで受けミラーはほとんど負けなかった。

持ち物はヘドロ→オボン→バンジとどんどん奪われていったが最終的に一番いい妥協点に落ち着いたと思う。

 

Pokémon-Icon 553.pngワルビアルこだわりスカーフ

性格:意地っ張り

特性:威嚇

調整:A116 B148 S244

   Bー威嚇込みで意地パッチラゴンの珠ダイドラグーン最高乱数切り耐え

   Sー最速ドラパルト抜き

   Aー余り

技 :地震 インファイト 雷の牙 ステルスロック

 

自慢のポケモン。パッチラゴン入り以外にはほとんど選出していないが出したときはかなり活躍してくれた。

スカーフが偉く、スカーフパッチラゴンやエースバーンの上からワンパンみたいなことができたときは裏でニヤニヤしていた。

技に関しては、地震は確定で、ナックルとして打てるインファとウォール用のステロを採用した。

雷の牙のところは元々DDラリアットで使っていたが地震読みの引き先に打てるように採用した。

 

〈きついポケモンへの立ち回り〉

Pokémon-Icon 892.png 9割くらい初手に出て来るのでヌオーを合わせて悪ならカウンターをする。鉢巻きならワンパン、襷はカウンター→熱湯で一応引きをケアして倒す。水はドヒド引きでなんやかんや誤魔化したり、バナで倒したりする。

 

Pokémon-Icon 880.png ドヒド対面は地面が2体いて引き読みドラグーンをよくされるので、できるだけ突っ込む。ダイマさえ枯らせれば運ゲに持ち込むこともできるのでこれを第一に考える。ノーダメでワルビと対面したときはナックルから入る。

 

Pokémon-Icon 576.png 他の5体が何であろうとPokémon-Icon 242.pngPokémon-Icon 003.pngPokémon-Icon 553.pngを選出する。あとの3体がキャッチされた瞬間世界が終わるのでゴチル以外に刺さっていても出さない。なぜかハピを起点だと思っている人が多いのでこっちも積んでTODする。

 

Pokémon-Icon 131.png ハピでお祈りをする。素早さが遅ければムドーで無理やり突破できるかもしれない。

 

他に聞きたいポケモンがいれば追記します。

 

〈感想〉

今シーズンは、上振れが大きかったのもありますが自身初の最終100位台&2050超えを達成することができてよかったです。2桁順位を狙えそうな位置まで行くことができていたので少し悔しいですがとても楽しいシーズンでした。

次は2100、2桁を目指して頑張っていきたいです。

 

純正受けループで戦うのも楽しいのですが、シーズン6のギャラドスや今回のワルビアルのような今まで受けループに入ってなかったような新しい組み合わせを見つけていくことがとても楽しいので、これからもそういった独自の並びを作っていきたいです。

 

何かあればツイッターまでお願いします。

ここまで読んで下さりありがとうございました。