【剣盾S14】夢追い受けループ!【最高2103/最終2020-125位】

お久しぶりです。それゆいです。

S13は受けループが最終1位という衝撃の結果でポケモン界隈がかなり盛り上がりましたね。

僕もそれに続くぞ〜!ということで今シーズンはかなり真剣に取り組みました。

その結果、自身の最高レートを大きく更新することができ、まさかのレート2100を達成(最後は溶かしちゃったけど;;)することができました。

構築自体は、よくある並びなので今回は、技構成や立ち回りについて軽く触れようと思います。

 良ければ最後まで読んでいってください。

 

 

〈使用構築〉

f:id:himawari_poke:20210201211151p:plain

 

 

〈構築経緯〉

S14は、このルール最後のシーズンということで環境がある程度固まっており、自分で1から構築を考えるよりS13で結果を出した構築を元に考えるのが良いと考えた。

最終1位が使っていたPokémon-Icon 787.pngf:id:himawari_poke:20200901200409p:plainf:id:himawari_poke:20200901193136p:plainf:id:himawari_poke:20200901193038p:plainが現環境で受けとして最も安定している並びだと感じたため、それを軸にした構築を使うことにした。

この4匹だと電気の一貫がすごいので、積みのストッパーにもなれるヌオーを採用。

最後に、ここまででめんどくさい受けミラーやテッカグヤに強めなランクルスを入れ、並びが完成した。

上記の並びと全く同じ構築に、やなぎさんがS13で結果を残したものがあったので、レンタルが公開されていたこともあり、まずはこれを使ってみることにした。

触ってみると想像以上に使い勝手が良く、そのままレート2000までは行くことができた。

しかし、終盤に構築単位できついドランやラグツルギが増殖し、全く勝てなくなったので、それに最低限あらがえるように持ち物・技構成を変更して構築が完成した。

↓参考にさせていただいたやなぎさんのブログ

【剣盾s13シングル最終161位レート2015】防塵ゴーグループ - 二兎を追う者だけが二兎を得る

 

〈個別紹介〉 

f:id:himawari_poke:20200901193232p:plainドヒドイデ@くろいヘドロ

特性:再生力

性格:ずぶとい 

調整:H252 B252 D4

技 :熱湯 トーチカ 黒い霧 自己再生

 

ブリザポスが環境から消滅していたのでHBぶっぱ。

物理、特殊の両方に対してそこそこの耐久があるので初手に置きやすかった。

よくある初手のサンダー対面は、トーチカで様子見から①ボルチェンなら再生、②それ以外はバンギ引きをするようにしていた。

 

f:id:himawari_poke:20200901193012p:plainヌオー@アッキの実

特性:天然

性格:のんき

調整:H252 B252 D4

技 :熱湯 地震 毒々 自己再生

 

地震はドラン意識で採用したが、この枠は、大地の力・10万馬力との選択になると思う。今回は、命中安定かつ1番火力が出るということでこれにしたが、ゴリランダーと組んでいたり鬼火持ちが増えていたこともあって少し微妙な気がしている。

毒々は交代際に打てると強かったので使い続けていたが、受からない物理に対する最終手段として撃てるカウンターが欲しい場面も多かった。

 

f:id:himawari_poke:20200901193038p:plainエアームド@オボンのみ

特性:頑丈

性格:わんぱく

調整:H252 B236 S20

技 :ドリル嘴 ボディプレス 鉄壁 羽休め

 

プレスワンウェポンだとミミドラパに打点がないのと、カミツルギに勝てないためジェットができるドリル嘴を採用した。

カミツルギのナックルまたは剣舞に後出しして、ジェット→ウォール→ジェット→プレスで処理する。

 

f:id:himawari_poke:20200901193136p:plainバンギラス@たべのこし

特性:砂おこし

性格:しんちょう

調整:H252 B4 D252 

技 :ロックブラスト 地震 ステルスロック 守る

 

ヌオーと同じくドラン意識で地震を採用した。

馬鹿力を抜いたせいでポリ2に打ち負けることが何度かあったのでどちらがいいかは微妙。

 

f:id:himawari_poke:20210201211737p:plainカプ・ブルル@フィラの実

特性:グラスメイカ

性格:のんき

調整:H252 B252 D4

技 :ウッドホーン マジカルシャイン 宿り木の種 守る

 

持ち物の選択肢が一番多い枠。

1番メジャーなのは毒半減実だが、毒づきに関してはある程度立ち回りでカバーでき、その場面以外では全く役に立たないため、今回は選択肢から外れた。

フィラを持たせたことによって、ある程度の物理受けを担うことができ、立ち回りに幅を持たせることができた。

 

f:id:himawari_poke:20210201211829p:plainランクルス@火炎玉

特性:マジックガード

性格:おだやか

調整:H252 B4 D252 

技 :サイコショック 雷 瞑想 自己再生

 

持ち物はカバラグのあくび展開がだるかったのでレンタルのタラプから変更した。

2100から潜ったときヒートロトムにトリックをされて何もできないまま負けてしまったので絶対毒々玉の方がいい。

雷はよく外すが、よく麻痺を引いてくれた。突破が難しい天然ピクシーや挑発持ちゴチルゼルに麻痺を入れることによってワンチャンをつくることができてよかった。

 

 

〈結果〉

最高レート

f:id:himawari_poke:20210202004336p:plain


最終レート

f:id:himawari_poke:20210202004415p:plain

 

f:id:himawari_poke:20210202010458p:plain

初めて100戦以内で2000に行くことができました!

 

〈感想〉

受けループが最終1位を取ったことによって受け対策が増えると言われていたが、それはあまり感じませんでした。

しかし、シンプルにサイコエスバやゴリラドランがキツかったり、不意にくるよく分からないポケモンにボコボコにされました。

受けループは、結局マッチングゲーでどれだけ無理なポケモンを引かないかなので対戦数を稼ぐしかないのかなと思いました。

また、役割対象を分かっているだけでは勝てず、経験則でどんな技が飛んでくるかを予想しながら戦わないといけないので、こういった意味でも対戦数は大事だと感じています。

受けループで勝ちたい人はとにかく潜りましょう。

〈最後に〉

今シーズンは、序盤から調子は良かったのですが、まさか2100を達成できるとは思っていなかったのでとてもうれしいです。

そこから溶かしてしまったのは悔しいですが、1桁を狙える位置までこれたのは大きな自信につながりました。

この悔しさを糧にして、次こそは、最終レートで2100を超えられるように頑張りたいと思います!

応援してくれたみんなありがとう!

ここまで読んでくれた人もありがとう!

それでは。

 

f:id:himawari_poke:20210202011615p:plain

サムネ用