【剣盾S34】めいっぱいで限界サイクル【最終159位/1919】

皆さまどうもお久しぶりです。S34お疲れさまでした。

あまり良い結果ではありませんでしたが、今期は久しぶりにシーズンを通して頑張ったので記事を書こうと思います。

どちらかと言えば反省メインとなるのですが、ご容赦ください。

 

◎使用構築

 

◎構築経緯

見てわかる通り本構築には積み技が多く採用されていますが、元々は起点ディアルガ始動で展開する構築でした。しかし、起点作りとはいえ1体をほぼ捨てることになるのがあまり強いと思えず、サイクルを回しながら相手を削り一貫ができたタイミングで積む方が強いと感じたので、環境を見つつできるだけサイクルができる構築を目指しました。

 

以下常態

 

◎個体紹介

ムゲンダイナ@くろいヘドロ

ダイマックスほう/マジカルフレイム/どくびし/じこさいせい

特性:プレッシャー 性格:穏やか

H124 D252 S132

カイオーガへの引き先になれるようにHD,最速イベルタルキュレム意識で99族抜き

カイオーガ性能はピカイチだった。受からない相手にもマジフレで後続の起点にする動きができて強かった。

毒菱は初手にオーガと対面したときに撒くことでテンポをとりやすくなるので採用したが、構築全体でルギアが激重だったので毒々にするべきだったかも知れない

 

ネクロズマ(日食)@ばんのうがさ

メテオドライブ/じしん/りゅうのまい/つきのひかり

特性:プリズムアーマー 性格:腕白

H252 B236 S20

HB→特化ザシアンのインファイトが~50.0%,S→ミラー意識

MVP①

環境初期から持ち物で使っていたがこのルールで1番強いネクロの型だと思う。

個人的に一番偉いと思っているのは雨下潮吹きのダメージを抑えられる点で、オーガ対面ダイマックスが安定し相手の想定外からの崩しになった。

ミラーに関しては先に竜舞を積めた方が有利なのでできるだけSを伸ばしたつもりだったが、体感8割くらい負けていたので意味が分からなかった。(これ以上耐久を削っていいのか、、、?)

 

 

イベルタル@あつぞこブーツ

イカサマ/バークアウト/デスウィング/はねやすめ

特性:ダークオーラ 性格:穏やか

H252 D252 S4

ステロを絡めて黒バドを通そうとしてくる相手を意識してHDブーツ

こいつに関しては完全に環境を読み間違えた。

終盤の黒バドはアスビ1ウェポンがほとんどでアタッカーは完全に切っていいレベルで存在しなかったのでここまで耐久に振る必要が無かった。

黒バド以外に全く役割が無く(ギリ特殊イベルへのクッションになる)、そのせいで黒バド入りにすら出すのを躊躇うレベルで腐っていた。

素直に珠を持たせて荒らし役を担わせるべきだったと今更ながら反省している。

 

ゼルネアス@パワフルハーブ

ムーンフォース/かみなり/ジオコントロール/みがわり

特性:フェアリーオーラ 性格:控えめ

H156 B20 C252 D4 S76

有名な調整

構築全体で重いイベルタルから切り返すために採用した。

サイクル下で削りを入れられればダイマックスを絡めてザシアンやネクロズマを倒せることは今までの環境で学んでいたので行けると思ったのだが、2体とも採用されていると話は別で明らかに通りが悪かった。

また、最終日付近、起点対象のイベルタルに追い風採用や特化珠スチルが増加したことで裏までの一貫が取れなくなることやそもそも対面積めないことが増えたのも逆風だった。

構築にフェアリー枠は必要だと思うが、素直にザシアンにしておけば良かったかもしれない。

 

カイオーガ@たべのこし

ねっとう/れいとうビーム/めいそう/みがわり

特性:あめふらし 性格:図太い

H236 B188 S84  

(GSルールの流用),HB→ザシアンの特化ワイボ確定耐え,S→無振り100族抜き

ネクロ・ジガルデ・ランド辺りを意識してHBオーガを使ったが、後述のグラードンと役割が被っているため、選出機会がほとんどなかった。

GSルールでは身代わりを貼ることでトドンやゲロゲなどのオーガ受けを逆に起点にすることができていたが、このルールではそれらのポケモンがほとんど存在せず使い所があまりなかったので、電磁波などの方が良かったと思う。

後から知ったことだが、HBオーガは物理特殊問わずイベルタルの全技を耐えるらしい。これを知っていればもう少し選出して立ち回りも変えることができていたと思うので、計算していなかった自分が馬鹿すぎた。

 

グラードン@カゴのみ

じしん/いわなだれ/ビルドアップ/ねむる

特性:ひでり 性格:腕白
H252 B244 S12
S→チョッキディアルガやHBホウオウ意識で無振り90族抜き抜き,HB→できるだけ高く

MVP②

この技構成で使うならHB一択だと思う。

HBにすることでザシアンゼクロムのような物理に偏った選出を1体で詰ませやすくなり、選出回数も増えた。

そもそもグラードンの通りが良い構築が多く、今期の使い得ポケモン筆頭だったように感じた。

 

◎重いポケモン

イベルタル→後出しできるポケモンが存在しないため

・吹き飛ばしルギア→火力のあるポケモンが1体もいないこととダイナの毒を切った影響で誰も突破することができないため

・珠ホウオウ→最終日大量発生していたが、速いし火力あるしで無理すぎた

 

◎感想

最終日の1週間前には1900に乗せることができていたので、かなり自信のあるシーズンでしたが、その後は1800で停滞しレートを伸ばすことができませんでした。最終日も1900は越えたもののそこからの3~4勝ができず自分の構築力,プレイングの無さを痛感しました。

結果としては満足のいくものではありませんでしたが、関西シングルフェスタやポケリーグのおかげで、久しぶりに1ヵ月を通してモチベーションを保つことができ、ポケモンの楽しさを思い出せました。

この勢いのまま剣盾最後のシーズンを全力で楽しみ、念願の最終2桁を目指して取り組んでいきます!

 

◎結果



改めまして、ここまで読んでくださった皆さん、S34で対戦していただいた皆さん、ありがとうございました。

 

質問などありましたら、それゆいのTwitterに来ていただけると助かります。