【SV・S1】新進気鋭パルデア式純正受けループ【最終48位/2321】

皆さんこんにちは。それゆいです。

今回SVでのランクバトルシーズン1にて、最終48位というとても良い結果を残すことができたので構築記事を書かせて頂きました。ぜひ最後まで読んでいってください!

 

以下常体

 

◎コンセプト

シーズン1という最もレートが伸び、また注目の集まるシーズンでやりたいことをするために、自分が一番得意とする受けループ、特に"純正受けループ"にこだわって構築を組んだ。

 

◎使用構築

f:id:himawari_poke:20230107173151j:image

 

◎個別紹介 ※技構成に関して一部説明を省いています。

f:id:himawari_poke:20230107173203j:image

ドヒドイデ@メンタルハーブ◇飛行

157(252)-×-173(4)-73-213(252+)-55

再生力 # トーチカ/毒菱/毒々/自己再生

毒を撒き周りのサポートを行う役割。

今作で熱湯という最強技が没収されてしまったので思い切ってノーウェポンにしたが上手くハマってくれた。

HBに振ってもドラパルトの鉢巻ドラゴンアローが受からないことと、眼鏡炎テラスウルガモスやサーフゴーに居座りやすいようHDに振り切った。

技構成

トーチカ 様子見兼時間稼ぎをするために採用。裏に天然が2体いる為、起点になることをあまり恐れずに使うことができた。

毒菱 有利対面や1回以上確定で動くことができる対面で撒くことで裏に大きな負荷をかけることができるため必須級の技。基本1回で良いがラウドボーンが裏にいる時は無理をしてでも2回撒きたい。

毒々 ロトムカイリューのような浮いているポケモンに対面から毒を入れるための技。特にロトムは構築全体で突破手段が乏しい為、相手の行動を読みつつタイミングを見計らって必ず毒を入れる必要がある。

持ち物

序~中盤に受け崩しとして流行していた挑発ビルドコノヨザルへの回答として採用したが、終盤にアンコールカイリューや挑発持ちが増加していたため発動機会は多かった。

ラスタル

ヘイラッシャの地割れや拘ったガブリアスカイリュー地震を透かして毒を入れたり毒菱を撒いたりするために飛行テラスを選択した。この動きは基本的に弱いため、どうしようもない時の最終手段と考えていた。

f:id:himawari_poke:20230107173214j:image

ドオー@隠密マント◇草

237(252)-95-80-×-166(244+)-42(12)

天然 # 地震/岩雪崩/鈍い/自己再生

サーフゴーを初めとする特殊アタッカーを受ける役割。

優秀な特性、種族値、タイプを活かしてサイクルから対面的な動きまで柔軟にできるポケモンだった。

ドオーミラーで勝てるようにS12振り。

技構成

岩雪崩 飛行テラスタルを切ってくるサーフゴーやジバコイルが多く、そこへの打点として採用した。毒突きとの選択だったが、環境に一定数いた風船サーフゴーを意識して岩雪崩を優先的に使用した。

鈍い 低い物理耐久を補うことができ、2~3回積めば、物理方面も要塞化することができる。当初は身代わり守るキョジオーンを突破するために採用したのだが、対サーフゴーの処理速度を早めたり、物理への詰めがしやすくなったりと想定外の恩恵が大きくシーズン序盤から使い続けた。

持ち物

キョジオーン対策を圧縮するために持たせた道具であったが、サーフゴーのシャドーボールジバコイルのラスターカノンなどによるDダウンを防ぐことができ、分かりにくい負け筋を消してくれた。受けループの救世主的持ち物。

ラスタル

構築全体で水ロトムが重いためメインウェポン2つを半減にできる草テラスタルで採用した。副産物として物理技で弱点を突こうとして出てくるマリルリガブリアスを起点にすることができる。また、宿り木の種を透かすことができるのも地味だが役に立った。

f:id:himawari_poke:20230107173226j:image

クレベース@厚底ブーツ◇格闘

202(252)-137-259(252+)-×-66-49(4)

頑丈 # アイススピナー/ボディプレス/鉄壁/自己再生

圧倒的数値によってほぼ全ての物理アタッカーを受ける役割。

強力な物理アタッカーの多い環境だったため、9割近くの試合に選出した。

技構成

アイススピナー ドラゴンや飛行への打点として氷技は採用したかった中、命中安定と常時火力が出せる点を評価して、雪雪崩や氷柱落としではなくアイススピナーを選択した。

持ち物

ステルスロックを撒かれることによる受けの不成立を防ぐため、厚底ブーツを履かせた。

ラスタル

氷の弱点を消すことのできるタイプの中で、ドドゲザンのドケザンを半減にできる格闘が現環境に最も適していると考えた。結果的にボディプレスの火力アップにも繋がり、とても使いやすかった。

f:id:himawari_poke:20230107173238j:image

ラウドボーン@風船◇フェアリー

209(236)-×-166(244+)-130-95-90(28)

天然 # フレアソング/テラバースト/吠える/怠ける

身代わり持ちに対して圧倒的に強い且つそれ以外の相手にも汎用性を落とさず選出に組み込める唯一無二の役割。

ラスタル、持ち物と併せて最大3つのタイプを無効にすることができる。

技構成

テラバースト 役割対象のドラゴンへの打点が欲しかったので採用した。特殊アタッカーな為、テラスタルをしなくても腐りにくいのが良い。

吠える 吠えるを使うためにこのポケモンを採用した。身代わりでドヒドイデの毒を対策している相手に対して、先に毒菱を撒くことにより思考の外側から崩していくことができる。

持ち物・テラスタル

セグレイブやガブリアスなどに安定した後出しが可能になる。ドヒドイデとの相性も良くできるだけ風船を残す立ち回りができれば強い。

f:id:himawari_poke:20230107173244j:image

キョジオーン@食べ残し◇鋼

207(252)-120-200(252+)-×-110-56(4)

清めの塩 # 塩漬け/地震/守る/自己再生

塩漬けによる定数ダメージと残飯守るによる居座り性能の高さで厳しめの構築に対して広く浅く誤魔化す役割。

ドヒドイデと共に選出することにより全ての型のドラパルトに対応することができる。テラスタルを切らずにドラゴンアローを受けられるようにHB特化。

技構成

地震 塩漬け読みで貼ってくるドラパルトやミミッキュの身代わりを割るため、また構築単位で重いドオーへの打点として採用。

持ち物

食べ残しの無いキョジオーンはキョジオーンでは無いと思うくらい無くてはならない持ち物だった。居座っているだけでHPが回復していくため雑に扱いやすかった。

ラスタル

ドラパルトを見るためにドラゴン半減以下は確定で、他で重かったニンフィアサーナイトといったサイコショック持ちフェアリー意識で鋼を選択した。

f:id:himawari_poke:20230107173251j:image

ハピナス@回復実◇悪

362(252)-×-30-95-205(252+)-76(4)

自然回復 # 火炎放射/地球投げ/瞑想/卵産み

クレベースと同じく、圧倒的な特殊耐久からほぼ全ての特殊アタッカーを受け切る役割。

特にサザンドラ入りには必ず投げたい。

格闘テラスサーフゴーを受けるためにHD特化。

技構成

火炎放射 サーフゴーへの打点として採用。正直ここの枠は特殊技であればなんでも良いが、追加効果の火傷上振れが魅力的だった。セグレイブがいる構築にはできるだけ撃たないよう心掛けていた。

地球投げ サザンドラやクエスパトラなどの身代わりを割るために必須だった。引き際に50ダメージを確定で入れることができるのも強力。

瞑想 ガン積みする必要はなく1~2回積んだ後は殴りに徹する方が良い。

持ち物

挑発悪巧みサザンドラと撃ち合う際に地球投げ連打で勝てるように1/3回復木の実を持たせた。他にも1回分回復を節約しながら殴ることができる場面やコノヨザルの命懸けに受け出してHPを確保できる場面があった。

ラスタル

受けループの天敵であるサイコショックとアシストパワーを無効化できる悪を最初から使い続けた。サザンドラの悪の波動を半減できるのもごく稀に役立った。

 

◎選出

・基本選出

ドヒドイデクレベース+ドオーorハピナス

(ロトム入りにはドオー、サザン入りにはハピナスをほぼ確定で他は刺さっていそうな方)

上記の4体で対応できるかをまず確認して、できなさそうな場合のみラウドボーン、キョジオーンを選出。

 

◎重いポケモン

☆(択を合わせる必要有)

ロトムパルシェン

☆☆☆(完全に切っている)

キノガッサ、腹太鼓マリルリ

 

◎感想

この1ヶ月は最終2桁を目標に取り組んでいたので達成することができて本当に嬉しいです。

最終日はずっと170位から500位くらいで停滞していたのですが、最後の6~7戦は運もプレイングも全てが噛み合って無敗で40位台まで行くことができました。

自分にとってできすぎな結果ではあるのですが、終わってみると欲が出てさらに上に行きたいと感じてしまっています。

SVでは2桁常連、1桁に入り込めるくらい強くなりたいです。もっともっと頑張るので応援してくれると泣いて喜びます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

何か質問等ありましたらTwitterのリプライかDMでお願いします。

 

◎結果

740戦 414勝326敗 最終48位

f:id:himawari_poke:20230107160259j:image