【剣盾】8世代振り返り

皆さんこんにちは。それゆいです。

9世代発売が近づいてきたということで僕のポケモン剣盾を振り返っていこうと思います。

 

 

S1 17213位

7世代でも一応ポケモン対戦はしていたものの、基本動画勢で自分はほんとにたま――にするくらいで対戦に関する知識は初心者に毛が生えた程度でした。

シーズン1はマスボに上げてからちょろっと勝ったくらいで終わったはず。この頃はピタゴーラキッズでした。

 

S2 3275位

このシーズンくらいからちゃんと受けループっぽいことしてた気がする。最終日1000位台まで行ったのをリア友に自慢した記憶がある。

 

S3 40842位

なんの記憶もないです。ツイート遡ったらTwitterのフォロワーが100人超えて喜んでた。。。

 

S4 26454位

このシーズンもランクマはあんまりしてないです。

大学決まってたのとコロナが流行り出してた時期?でめちゃくちゃ暇だったから図鑑埋めと色厳選してた。

あとこの”それゆい”って名前はこの時期に産まれたらしい。(それまではひまわりぽけだったはず

 

S5 4378位

めちゃくちゃランクマに潜り始めた時期。このシーズンは550戦くらいした。それまではやっても100戦くらいだったので増え方バグ。

初めて瞬間3桁乗せられてめちゃくちゃ喜んでたけど最終日オールでやって最終3桁ラインから4000位まで溶かしてめちゃくちゃ萎えてた。

過去の写真見てたらただでさえ逆張りの受けループの中でさらに逆張ってセキタンザンとかオーロット使ってて笑った。なんでこれで3桁まで行けてるんやw

f:id:himawari_poke:20221117231435j:image

 

S6 413位 最高最終2009

初1900超えて初2000。逆張りやめてギャラで初手ダイマしてたらめちゃくちゃ勝てた。

2回目のチャレで通したはず。あんまり覚えてない。

1回目はめちゃ覚えてて、初手がギャラミラーで相手が飛び跳ねるでこっちのダイマを透かしてきて、その次のターン麻痺引いて一発痺れみたいな鬼の運負けでくそキレてた。

このS5、S6くらいでちょっとポケモンが上手くなれたと思っててやっぱり対戦数は大事だと今更ながら感じてる。

f:id:himawari_poke:20221117231903j:image

 

S7 1023位

最高1900は越えてたっぽいけど微妙なシーズンだった。

対戦の記憶はあんまりないけどQueenpokeとかはぎもんさんのキャスにずっといた気がする。

 

S8 833位 最高199×/最終1947

2000チャレ5回失敗したってツイートがあったので2000チャレ5回失敗してたらしい。

ナモヤドランと光の粉ハピナスを使ってた。ウ―ラオスにハピで突っ張ってインファ避けて爆笑してた記憶がある。

f:id:himawari_poke:20221117231452j:image

 

S9 120位 最高2068/最終2051

人生2度目のレート2000。このシーズンは朝7時に家を出ないとダメで、2桁チャレまでは行ったけどそこから2連敗→1勝したところで時間切れになった。正直時間があれば最終2桁行けてたと思うから今思えばめちゃくちゃ悔しいけど、この時は最高レートと最高順位を大幅に更新してた喜びの方が大きかった。ちなみに最終2桁ラインは2069だったらしい。

終盤パッチラゴンに無限に破壊されてた時に天からワルビアルという神ポケモンが降ってきて世界が救われた。バナとかワルビとか環境にほとんどいないポケモン使って勝てて本当に楽しかった。8世代で一番好きな構築。

f:id:himawari_poke:20221117231518j:image

 

S10 811位 最高193×/最終1919

この時期くらいには、ちょっと真面目にやれば1900は乗せることができるくらいの実力が付いたっていう自覚が出てきてたと思う。でもそこから上になかなか行けなくて試行錯誤してた。

環境面では制限ルールでナットが増えすぎて本当に怠かった。全ポケモンに対ナット用の技を仕込むくらいには頭がおかしくなっていた。

f:id:himawari_poke:20221117231528j:image

 

S11 1164位

制限ルールが面白くなさ過ぎて、受けループをやめていろんな構築を触ってた。でも「受けルーパーあるある、受けループ以外の構築使えない」のせいで全然勝てなかった。悲しい。

 

S12 1062位 最高198×/最終1916

対戦の記憶なし。どんな構築使ってたかも全く覚えてないです。

 

S13 2631位 

多分前期インフレシーズンだったのに勝てなくて萎えてた。

 

S14 125位 最高2103/最終2020

なんか受けループで最終1位を取った人のおかげで死ぬほどモチベが上がっていた。

運がかなり上振れていたのもあるけど、最終1位が出た次のシーズンでめちゃくちゃ受けループメタが張られている中で2100まで行けたのは8世代の思い出の中で一番うれしかった。

そこから最終1桁まであと1勝必要だったので魂をかけて潜ったら4桁を引いて普通に負けた。こいつチャレ落としすぎだろ。こっちは8世代の思い出の中で一番悲しかった。

f:id:himawari_poke:20221117232049j:image

 

S15 1339位 最高2049/最終1841

最終日まっったく勝てなくて1日でレート200溶かした。

ここくらいからちょっとポケモンが面白く無くなってくる。

f:id:himawari_poke:20210302020538j:image

 

S16 678位 最高198×/最終1897 

なんやかんやで結局ポケモンはしていた。

使ってた構築の写真は残ってたけど記憶はほとんどないです。

f:id:himawari_poke:20221118112515j:image

 

S17 1958位

記憶も記録もなし

 

S18 1773位

S19 19916位

S20 1125位

2回目の冠だったけどマジでやる気なくなってた。1シーズン100戦も潜ってないのばっかりでした。

 

S21 3488位

終盤コロナかかって死んでた。

 

S22 1069位 最高1975/最終1877

久しぶりに結構真面目にポケモンした。

謎の並びだけど結構勝てて楽しかった。

f:id:himawari_poke:20221117232122j:image

 

S23 16963位

前期で満足して隠居。

 

S24 2145位

語ることなし。

 

S25 352位 最高193×/最終1899

初オフ会に参加してちょっとモチベが上がってた。

スカーフゼクロム使って遊んでたけど結構勝ててよかった。

というか、やってなさ過ぎてこれくらいの順位で満足してしまっていた。

f:id:himawari_poke:20221117234229j:image

 

S26 やってない

S27 やってない

S28 やってない

S29 やってない

この期間はちょっとダブルバトルをしていた。今見返して4か月も全くシングルをしてなかったことにびっくりした。

 

S30 3889位

リハビリでちょっとシングルをした。

 

S31 600位 最高1915/最終1830

このシーズンも意味の分からない構築を使っていた。なぜかスカーフゼクロムに可能性を感じていてずっと使っていた←アホ

f:id:himawari_poke:20221117234249j:image

 

S32 やってない

S33 11982位

最終日にだけちょろっとやった。S31の構築を少しいじったやつを使っていたら、Twitterゼクロムをぼろくそに言われてて面白かったw

 

S34 159位 最高192×/最終1919

新ルールだったのとポケリーグがあったので久しぶりに序盤からいろいろ考察してめちゃくちゃ潜った。

久しぶりに1900+100位台に乗せられて結構うれしかったけど2桁がもうすぐだったので悔しさもあった。

f:id:himawari_poke:20221117235746j:image

 

S35 62位 最高最終1966

初最終2桁!

ずっとさぼってたけど2桁を1回も取れてなかったのが心残りだったのでめちゃくちゃ頑張った。

S34の構築をベースに改良していったけどいい感じのができたと思う。

チキって最後保存してしまったけどずっと溶かしてたので今回くらいはいいかなって感じです。

f:id:himawari_poke:20221117235756j:image

 

 

後半適当になっちゃったけど僕の8世代はこんな感じです。

8世代参入組の中では早い段階で2000に乗せられてたと思うけど、上位には届かないままモチベが消失して行ったのは、今振り返ればもったいなかったなと思います。

正直、伝説環境以降、自分のやる気は下がる一方で、この時期から頭角を表してきた人が多く、彼らに対して羨ましい気持ちもありました。

やり続けてたら2桁ももっと取れてたのかなとかよく考えます。意味ないんだけどね。

だから、9世代はモチベを保ち続けるのを目標に頑張ります!

あわよくば、そこそこ強い人くらいに認知されたらいいな、、

 

3年間、多くの人と仲良くさせて頂きました。みんな本当にありがとう!

スカーレット・バイオレットでもよろしくお願いします!